

竹久夢二のふすま

先日ご紹介していました
町家改修の現場にて。

とても素敵な壁紙を使いましたので
すこしご紹介いたします


もともとあったふすまの柄が
このようなレトロな小花柄で…


fusuma.jpg



お施主様がとても気に入っておられました

ですが、長年生活を共にしてきた故に
染みや穴がぽつぽつとあり…
張替えを決意されました。



同じようなレトロな
明るい雰囲気の壁紙はないかと思い…

こちらの真ん中の壁紙を採用させて頂きました

ふすま②



「竹久夢二」
というグラフィックデザイナーさんの
『 ICHO 』というクロスです。

いちょうの葉と実(銀杏)をあしらった
アールヌーヴォー調の図案ではありますが
和室にもぴったりの色鮮やかな壁紙です

やはり、
通常のクロスよりはお値段が少し上がってしまいますが…

壁のアクセントや戸襖などにオススメですよ

エコパネル家具の展示をはじめました*

みなさま、
ハイブリッドエコパネルってご存知ですか?

最近、新しく出てきた人と自然にやさしい『 紙 』で出来た資材のことです。

そのハイブリッドエコパネルで出来た家具を
ツモローサロン内で展示をすることとなりました

商品の企画・製作・販売をなさっているのは
右京区高雄 の 『 京紙庵 』さんです。
ご縁ありましてツモローとのつながりをいただきました

エコパネル家具①

ハイブリッドエコパネルは、
紙の良さを活かし
優れた断熱性・強度・軽さを兼ね備えた
人と自然にやさしい資材です。

主に、家具・建具・間仕切り・内外壁としての
用途となりますが、これからのいろいろな可能性を持っている資材です

こちらの写真の
『 八角 』と『 六角 』は
家具としての商品となります

エコパネル家具②


なにより軽い!!

お年寄りの方やお子様でもひとりで
ひょいとお持ち頂けます。


お子様用のキッズデスクや
持ち運びの簡単な和室用の机など
様々な商品が開発中とのことです!

お気になられた方は
まずはツモローまで、
商品を体感しに来てみてください


『京紙庵』さんの詳細はこちらです。
京都市右京区梅ケ畑藪の下町4-2
075-861-1650
http://blog.ne.jp/kyosian

仲間がふえました。

ツモローの店内インテリアに

新しい仲間がふえました

カタツムリ君



梅雨の6月にぴったりの

カタツムリ君です

ご存知の方も多いかと思いますが、
ツモロー店頭のグリーンたちをお願いしている

長岡京の雑貨屋「 Bicle 」さんより

雑貨を購入させて頂きました

カタツムリ君以外にも
夏らしい雑貨を店内に飾らせて頂いています

なんとも愛嬌のあるカタツムリ君、
当分の間は店番をしてもらおうかな?
と考え中です

「 畳 」について

じめじめ
しとしと

梅雨の時期になりましたね

そんな多湿な日本の気候風土で生まれた
伝統的でエコな床材、

「 畳 」

を、今回少しご紹介したいと思います



吸放湿性、弾力性にすぐれている「畳」。
つまりは、
夏の足触りがとても気持ちよく、涼しい。
また、冬は冷たく感じない。

素足での生活が多い、日本の住宅にぴったりの床材ということです!

い草の茎でつくられている
畳の表面材はみなさまご存知の通りで、
さわやかなかおりがして気持ちがいいですよね

私はあのかおりがたまらなくすきで…
実家での夏は必ず和室の畳の上で
お昼寝がしたくなります



最近では「琉球畳」が人気ですね

ビックボックス(畳)

正方形の琉球畳は、縁がないため、
とてもフラットな空間の見え方がします。
また、和風に限らずモダンなインテリアにも合う為、
本格的な和室というよりは、
リビングに隣接している部屋などに
使用する方がふえてきていますね。



ちなみにこちら、今年3月に完工いたしました
西京区M様邸の和室です

松井邸和室(畳)

なやみになやまれた天井・襖のクロスと
畳があっていますね。
モダンなテイストの和室となりました


畳表や畳縁など部材のバリエーションも豊富な「畳」。

みな様も和室のコーディネートをすこし
アレンジなさいませんか?



ジジでした

ツモローにて初めてのこと。

この日記のカテゴリをインテリアにしてみましたが…
はたして、インテリアと呼べるまでに成長させることができるのか、
不安なジジです

先日、ツモローサロンにて
初めて「タネまき」をしました

タネまきといいましても、
ほんとにちょこっとだけです


タネまきの理由はとても単純。

かわいい鉢をもらったから!!

このひと言につきます


フラワー教室の際に前畑先生にいただきました♪
「ハロウィンお菓子のトレー」というテーマの教室だったので
こんなにかわいい鉢だったのです



教室ではこのような仕上がりに

かぼちゃの鉢2



ジジのタネまきではこのような仕上がりに

かぼちゃの鉢


なんとも華やかさがなさすぎて
かぼちゃの鉢に申し訳ないですよ


りっぱな花を咲かせなければ!!
その前に、まずは芽を出さなければですね


何を植えたのかは、
ちゃんと育ってからお伝えをしたいと思います


前畑先生*
すてきなグッズをありがとうございました
プロフィール

ツモロー

Author:ツモロー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
